チェス自戦譜#3

自分が一番よく知っているtrapであるBlackburne Shilling Gambitが一番理想的な形で決まった。おそらく相手のプレイヤーはこのtrapを知らなかったのだろう。

f:id:ueue04advance:20210617184747g:plain

実戦

上のgif画像がその顛末である。自分は黒だ。ナイトを繰り出しポーンを犠牲にする。というかそれが罠である。相手がポーンを取ってきたらこちらはニヤリである。ポーンを取られた後はクイーンを繰り出し、ナイトを攻めつつ敵陣をにらむ。この時点で損は確定するが、損しないようにと必死に食らいつこうとすると頓死筋に入る。

trapは基本的に相手の応手が正しければこちらが悪くなる。なので、あまり使いすぎはよくないだろう。しかし、自分がtrapに対しての応手を間違えないようにするためにはたくさん試すという経験が必要だろう。今回やったBlackburne Shilling Gambitに関してはそろそろ理解が深まってきたと思う。Legal TrapやFishing Pole等も熟知していきたいと思っている。