将棋上達日記#4

①最近の勉強

・将棋本を読む

ハンドブック5手詰

羽生の法則

必至系の本

 

・観戦

プロ棋戦

友人の対局

 

②記憶に関して

羽生の法則を読んで手筋を覚えていってる最中だがすでに昨日読んだ内容は忘れているだろう。自分は記憶力が良くないが、それだけではない。例えば

 

102645

 

という数字を覚えてみて欲しい。これを覚えて伏せて10秒後に書くというのをやると大抵の人間は可能だろう。では、1日後に昨日覚えた6桁の数字をかけと言われたらどうだろう。予めそういう指令が来るとわかっていれば可能だが、急に言われても思い出せない。これが勉強でも発生する。

手筋を勉強してなるほど〜と思っても次の日に覚えているとは限らない。感動を覚えたはずなのに…そういう現象が発生してしまうので何度も何度も繰り返しよむ必要がある。他人の名前を覚えるとき一度っきりしか会わない人の名前は覚えられない。しかし、毎日クラスや職場で顔を合わせる人の名前は覚える。毎日会うと頭が勝手にこの人の名前は覚えとかないといけないと認識するので覚えられる。そういうことを将棋でもやっていきたいところだ。