デイリーチェス#2-4

f:id:ueue04advance:20210629210815j:image

9手目にQxf5を選択してから、10.Nxc7 Bxf2+ 11.Kf1 Bb6+ 12.Bf3 Bxc7 13.Qd3まで進んだ(下図)。

f:id:ueue04advance:20210629211029j:image

単刀直入に言おう。勝勢だ。まさかまさかな筋に突入したおかげでナイトとポーン得だ。ここから手堅く指しながら決める筋があれば一気に決めていきたいと思う。なにせ1手5日なので問題をこなしながら精度を高めた状態でエンディングを迎えたい。現局面はQd3まで進んだところだ。これはシンプルなクイーン取りでクイーン交換を請求してきている。当然クイーンを取られては負けムーヴになるので手抜くわけにはいかない。すぐにはメイト筋もなさそうなので。ざっくりといえば、クイーン交換するか、クイーンを守るか、クイーンを逃げるかだ。よって候補手は①Qxd3 ②d6 ③Qf6。

①13手目黒Qxd3

f:id:ueue04advance:20210629211843j:image

すでに駒割では相当有利かつ、ピースの展開具合はほぼ互角、キングの安全度では優っていることからクイーンを交換して激しい順を避けるという狙いの手。のちに述べる候補手はなんらかの味付けが欲しいために候補として存在するが、途中でミスがあると急転直下だ。もしこのQxd3が最善ではないとしても形勢が逆転することはないだろうから無難に終盤を迎えられるだろう。

②13手目黒d6

f:id:ueue04advance:20210629212424j:image

この手はd7のポーンを動かすことでこちらの白マスビショップでクイーンに紐をつける手。正直、やりたい手ではある。なぜなら白マスビショップの展開が遅れているため手順に展開できたら嬉しいからである。もしこれに白がQxf5としたらビショップで取り返して、手順にピース展開ができ、2つのルークが連結し、攻めがはやくなるだろう。

③13手目黒Qf6

f:id:ueue04advance:20210629212826j:image

この手はクイーン交換を避け、こちらのクイーンが間接的に相手のキングを並んだ状態をキープしたいという意味もある。将来的にf3のビショップをいじめたいという意味があるが、正直手際よくはいかないだろう。逆に相手に攻めの隙を作らせるかもしれない。

 

終結論として②d6をやろうと思う。終盤戦の幕開けだ。