将棋上達日記#30

今まで基本的に居飛車を指す居飛車党であったが、この度ノーマル四間飛車党になることを決意した。

理由は3つある。

居飛車で勝てない

これは居飛車から逃げようとしている証拠だ。四間飛車が簡単とは言わないが、居飛車をやると相掛かりや矢倉をしなければならない。また、中飛車や角交換振り飛車、石田流の相手をしないといけない。いまいち、定跡を勉強しようと思えないのだ。

②定跡勉強の気がのる

四間飛車関連の本は大量にあり、実戦と定跡勉強が結びつきやすいのではないかと思っている。藤井猛九段や渡辺明現名人の四間飛車に関する本をよく愛読する。というわけで定跡勉強の気がのりやすい。

藤井猛九段への憧れ

一つの戦法に特化してそれの専門になることが職人のようでカッコ良いと思った。藤井猛九段のように四間飛車を極める、みたいなことをしたいと思った。

 

以上の理由でノーマル四間飛車党を志す。