モチベーションを維持するために

何か成果を上げたいときに大切なことは何か。それに対する答えは1つではないだろう。例えば、努力、才能、環境、健康など。

自分はモチベーションの維持が大切だと思っている。なぜなら、大抵のことはすぐにはうまくいかず継続を要するからだ。仮に才能があってもその良さを発揮するまでの継続は誰しも必要だ。

①結果に一喜一憂しない

うまくいったときにつけ上がるのが最悪だ。自分は優秀だと思うのは大抵思い上がりである。一方、結果が悪いときに落ち込みすぎると復帰に時間がかかる。なので、結果に対して平常心でいるべきだ。勿論、結果を客観的に把握する必要はあるが、できれば感情を介入させない方がいい。

②やり方をたくさん持っておく

毎日やると決めたことがあるとして、本当にそれは毎日やることに意味があるのかは疑問である。例えば筋トレなどは休息も必要であろう。学習する際の選択肢として、毎日やる、忘れる前にやる、忘れかける頃にやる、忘れてからやるなどがある。忘れてからやる場合、やらない期間が少しあるがそれは管理されたものであれば継続といえると思う。むしろ、毎日やって頭でっかちになるよりは試してみたい方法だ。このように継続はいろんな形で実現可能なのでその幅を広げていきたい。